■ 伊豆ケ岳 (埼玉県 標高:851m) 戻 る

日 程 2003年12月07日(日) 天気:晴れ
コース 出発(8:00)→正丸駅駐車場(9:10)→登山口(10:18)→山頂(12:35 昼食)→
正丸峠→正丸駅駐車場(15:00)→さわらびの湯→自宅(19:30)
その後

さわらびの湯(名栗村・埼玉県) に行ってきました。

今日は伊豆ケ岳にやって来た。ここも有名なところで、一度、登ってみたかった山であった。
朝早く起きるつもりが寝坊してしまい家を出るのが遅れたが、ローソンで恒例のおにぎりを購入してさっそく出かけた。幸いにも天気がよく、12月だというのに結構暖かく気持ちよく登れた。
途中まで舗装道路を歩き、山道に入ると頂上まではすぐだが、途中で急な坂道があり、滑りそうなる。
山頂では人が多く賑わっていた。
山頂で昼食を取り、小休止のあと、下山していると途中でライフルを持った人を何人か見かけた。間近で本物を見ると、さすがに少しびびってしまった。12月に熊狩り?それとも鹿かな?
実際に発砲はしていなかったが、駅の手前まで大きな猟犬(野良犬)みたいのに、ついて来られて怖かった(^^;



西武線の正丸駅からスタートです。

さあ、これから行くぞ!

駅から、いきなり急な階段を下ります。

しばらくは舗装された道が続きます。

ここから山道になります。

はじめはこんな感じです。

なだらかな道が続きます。

このあたりが一番傾斜があり、ロープや木を
利用して登りました(結構すべります)。

山頂まで残りも、後わずか!しばし休憩

伊豆ケ岳の名前の由来について
なんか、諸説あるみたいですね。

山頂に着きました。

時間もかからず、すんなりと
山頂にたどり着きました。

見晴らしは結構良いです。

下山途中の「小高山」山頂にて

正丸峠に出ました。
正丸峠にて
正丸峠でひとコマ