大高取山 おおたかとりやま
標高:376m
2010年10月31日(日) 天気:曇り/小雨
埼玉県越生町
越生町役場(11:36)→大高取山(11:55 休憩)→熊野神社(12:10)→越生町役場(12:41)
 地図はこちら→
毛呂駅前駐車場
なし
リンク

今回は東武鉄道が主催する越生で開催される年に一度のハイキング。今年で12回目を数える大会で初めての参加。 7km、17km、27kmの3コースあり、27kmコースで事前に申し込んでいた。 今まで一日で27kmも山道を歩いたことがないので、最長記録のチャレンジになる。

そんな大会を楽しみにしながら、目覚めるとお腹の調子が悪くて、どうも気分が乗らない。そして足も重く、あまり行く気が起こらない。
それでも年に一度のイベントということで、とりあえず着替えて家を出た。電車で向かう予定だったが、調子が乗らないことを言い訳に車で現地へ向かってみた。 途中で引き返すことも考えながら。。。
会場近くになり、調子も戻ってきたので、毛呂駅の駐車場に車をとめ、八高線で越生駅に向かった。 駅を下りるとハイキング大会に参加する人が入り乱れており、気分も盛り上がってきた。

当日、コースを変更することも可能みたいなので、体調が悪そうだから17kmにするか、それとも27kmをチャレンジするか考えながら会場に向かう。 会場に到着すると、前日の台風の影響で安全確保の観点から27kmコースは中止とのこと。 ちょっと残念だったが、少しほっとした気分にもなった。
まわりがどんどんスタートするのに煽られながら、準備運動もそこそこにスタートを切る。 序盤は人が詰まるような状況の中を進むが、途中からバラけ始め、里山を楽しむことが出来た。 途中で小雨が降り出したが、山を下りると雨も止みなんとかゴール出来た。ゴール会場で食べた名物の「ひもかわうどん」は美味しかった。(*^-^)

大人数が参加する大会。順位を競うものではないが、一人で参加するとどうも自分のペースで歩くことが出来ず、周りのペースに惑わされてしまう。 この人には負けたくない。。。とか。┐(´д`)┌
それでも様々な人がいるから観察しならが歩くのもそれなりに楽しめた。

今回はこの山に来るにあたり、予めこのあたりの地図をダウンロードしていたので、ナビの実験を兼ねた山行だった。こちらも金勝山に引き続きバッチリだった。(v^ー゜)
これは使えそうだ。バッテリの消耗は激しいけど。。。(^-^;

ここは越生駅。周りには多くの参加者

ここが会場となる越生町役場。すでに多くの人が出発している。

さぁ、ここからスタートです。(7:53)

続々と登ってゆきます。

無名戦士の墓の手前にて。

密集している訳ではありませんが、アリのような行列が続きます。

開けたところから見えた越生町。

本日、一番の急登。

標高300m程度まで登るとあとは尾根伝いに歩きます。

第一チェックポイントに到着。(8:42)

大高取山に到着。山頂からの展望はなく、ひっそりとしていた。(8:49)

ここからは尾根を下って行きます。

この先に滑りやすいところがあり、唯一の渋滞箇所でした。

山を抜けて市街地に出ました。

越生町自然休養村センターを抜けて行きます。

歩道をしばらく進みますが、人もばらけてきました。

里山の雰囲気があって気持ちがいいです。

馬の牧場があった。のどかだでいい感じです。

前日の台風による影響で、雨水が道に流れ出してます。

ひと山越えて下ってゆきます。

人家に出てきました。平道なので、楽です。

またまた、山道に向かいます。

傾斜は大したことはなさそうですが、緩い登りも長く続くと堪えます。(^_^;)

ゆず畑の横を下ってゆきます。

奥に見えるのは越上山のようです。27kmコースではあの辺りを通りますが今日は中止で17kmのため、手前で折り返しとなります。

紅葉にはなっておりませんが、田舎の風情があります。

第二チェックポイントの熊野神社に到着。
ここが折り返し点となります。(10:24)

これから戻ります。少し小雨がぱらついてきました。
目の前には山ガールが。(^_^)

第二チェックポイントへ向かう人たちとすれ違う。残りもあと半分。

だいぶ人も少なくなってきました。

田園風景。ちょっと小雨がパラついていい雰囲気です。

人は少なくなっても看板が多いので、道に迷う心配はありません。

また、緩い登りが続きます。

雨もひどくなってきたので、レインコートを着て、ザックカバーをセットして歩きます。

舗装道を外れて民家の横を進んでゆきます。

山道に入りました。

山道を抜け、虚空蔵尊に到着。(11:41)

この辺りから5kmコースと合流し人も増えてきました。

医王寺の前を抜けて行きます。

両サイドが梅畑。花が咲く頃に歩いてみたい。

住宅街に入るとゴールまであとわずか。

役場が見えてきました。

やっとゴールです。(12:10)
(v^ー゜)ヤッタネ!!

受付でスタンプを押してもらい終了。
登山で使えそうな靴下が当たった!!

ほうとうのような「ひもかわうどん」をいただきました。
身体が温まって美味しかった(^_^)

越生駅にて。今日は一日楽しかった!来年こそは27kmにチャレンジするかな。