大峰山
Mt.Omine
山 名
おおみねやま
標 高
1062.1m
所在地
埼玉県秩父市
日 程
2012年3月20日(火) 天気:晴れ
コース
山の神峠(12:48)→大峰山(13:07)→栃本広場駐車場(13:26)
コース図
 
駐車場
栃本広場駐車場
温泉他
道の駅 大滝温泉 / 手打そば「竹家」で食べたお蕎麦は美味しかった。

山行記

先ほど白泰山を途中で諦めたが、とりあえず山に来たからには山頂に足跡を残したいと、 車を停めた栃本広場の中に位置する大峰山へ向かった。
山頂を目指すだけが山歩きの魅力ではないのだが、山頂だけは行っておかないと 気が済まない性質で困る。(^_^;)

駐車場から標高差100m未満。30分程度で行って来れる。

栃本広場という敷地のなかのハイキングコースを進む。途中、休憩舎もあり 道も歩き易く親切だ。ここは学校など団体さんが社外活動などで利用されるような 感じである。 歩き始めると直ぐに大峰山の山頂にたどり着いた。

本日、やっとの山頂です。とりあえずは満足。(笑)

それにしても今日は疲れた。。。
温泉に浸かって、少し休んで帰ろう! そして、白泰山はいつかリベンジをしなければ。。。(^-^;

アルバム

白泰山から栃本尾根をそのまま進む。こんなところに避難小屋と思いきや通信監視施設のようだ。
この辺りは雪もなく陽だまりの中、歩くには最適。
送電線に出る。左右開けていて南(右)を見ると和名倉山が遠望できます。
北に目を転じると昨年完成した秩父もみじ湖が広がっている。このまま尾根を進んで行きます。
山の神峠に到着(12:48)。今の時期?だからか車が進入禁止されているため、雪も解けずに残っている。
ここの辺り一帯は栃本広場の一部。立派な休憩舎もある。大峰ハイキングコースを 進み大峰山を目指します。ここから大峰山まで10分も掛からないだろう。
立派なツガの木が聳えている。こちらは雪も少なく歩きやすい。のんびりと進みます。
看板が親切だな〜。白泰山へのコースとは全く違う。東屋がある!5分も 歩いていないが、あれが山頂???
山頂ではなく期待外れでした。左写真の前方に見える小高い所が大峰山。 整備されているだけあって、道も広くて進みやすい。
所々、雪があるがこのくらいはどうってことはない。先ほどと比べると(笑)
目の前に東屋が見えてきました。あれが山頂に間違いないはず。
大峰山(13:07)に到着。本日、待望の山頂にたどり着きました。( ̄ー ̄)ニヤリ
さぁ、後は駐車場に戻るだけ。
淡々と下って行くと無事に駐車場に到着(13:26)。車が1台停まっていた。 白泰山へ向かうコースの一里観音のあたりですれ違った人達のだろうか。
帰りに栃本関所跡に寄ってみたが、観光できないようだった。残念。

以前から気になっていた秩父の手打そば「竹家」に寄って、天もりセットを食べた。
美味しかったな〜。温泉と蕎麦は山歩きでの醍醐味のひとつ!止められません!