秩父長瀞紅葉狩り
Nagatoro
標 高
所在地
埼玉県
日 程
2013年10月23日(土) 天気:晴れ
コース
コース図
駐車場
温泉他

山行記

今回は会社の方と山歩きではなく紅葉狩り。
雲一つない晴天のなか、上長瀞から長瀞まで荒川沿いを歩きながら、「月の石もみじ公園」の紅葉や岩畳を楽しんだ。
ここはちょうど最盛期を迎えているようで、すごい人出で大賑わいだった。

アルバム





山はいい感じの紅葉具合。写真下部に写るのは虎岩という巨大な岩の塊。











にいろいろとコツやテクニックをお聞きしながら撮影してみるが、なかなか上手に撮れない。(^_^;)




この日のライン下りは書き入れ時。ひっきりなしに通過していった。船から見る紅葉もなかなか乙なものでしょう。
ナイトクルーズなんかもあれば乗ってみたい。

秩父鉄道1000系電車(旧国鉄101系電車)かな?


本日1便のSL。河原にはこれを狙っている大勢のカメラマンに紛れて撮ってみた。













セピアな感じの「月の石もみじ公園」


ライン下りは何度か乗ったことがあるが、寒い時期にこたつ舟というのにみかんを食べながら乗った記憶がある。12月からみたいだ。

この辺りがライン下りのハイライトかな。結構、濡れるようだ。

この日は風もなくライン下りも楽しそうである。


赤、黄色、橙と山肌の紅葉は最高。
紅葉狩りを堪能して、お待ちかねの一杯やりながらの食事の時間。
それにしてもすごい人出。どの食堂も店の外まで並んでいて、ライトアップに合わせるように駅の周辺は渋滞もしていた。