おなまえ
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
無題

普段見ているサイトがそれ系なせいで(笑)ロープウェーからの白根山登山ルートはよく知らないので参考になりました。西から見る白根山も新鮮です。しかし人が多いんですねそちらのルートは。
しかし寒くてじっとしていられないとは随分涼しくなりましたね。まだ残暑が厳しいものだとばかり思っていましたが。ぐうたらしてないで私も先週奥日光行けば良かったなと。瀑泉さんとのニアミスもあったようですし。
もし次お一人で行かれる際は白根隠山にもよって見てください。あそこの稜線は気持ちいい歩きが出来て展望も良いですよ。

日光白根山 2017/09/08(Fri) 21:31 No.498 [返信]
Re: 無題
うっかり名前欄とタイトルを間違えた上に暗証キーを入れ忘れ修正できませんが私です(笑)。
ふみふみぃ 2017/09/08(Fri) 21:34 No.499
コメントありがとうございます。
やはりロープウェイルートは眼中にないようですね(笑)
ふみふみぃさんにとっては、おそらく歩かれる事のない別世界ではと思われます。
それにしても結構寒かったですね。瀑泉さんもおっしゃっている通り、秋っぽい雰囲気もありましたし。紅葉も早いのかもしれないですね。
後から写真を見返すと瀑泉さんと思しき方が休んでいらした場所から20mも離れていないような所で休憩しておりましたので、すごいニアミスです(笑)
白根山から五色沼へ下る際、稜線を眺めましたが雄大で気持ちよさそうですね。
深い笹薮は恐怖ですが、興味が湧いてきました。
HIDEJI 2017/09/08(Fri) 22:59 No.501
日光白根山

オレンジ色の方、長靴ではなく地下タビなら5割方あの方でしょうが、帽子っぽい被り物がどうかなぁなんてね。いつもの出で立ちなら、手ぬぐい巻きじゃないかなと思うのですよ。
ロープウェイ利用なんて、何ともHIDEJIさんぽくないなと思っていましたが、お連れさんがいらっしゃいましたか。それでは妥協もしなけりゃいけませんよね。
私、そちらからは歩いたことはありませんが、やけに広く、整備された登山道が続くようですね。あれでは、大方のハイカーもそちらのコース歩きとなり、渋滞になっても不思議ではないでしょう。これからは紅葉の時期になって、さらに混むかもしれませんね。ロープウェイ往復だけの方も加わるし。
この時期のとうもろこし、朝採りとはいっても、冷え込んできているし、甘みが少なくなっているような気がしますけどね。
ところで、新しい靴は慣れました?

たそがれオヤジ 2017/09/08(Fri) 16:49 No.497 [返信]
Re: 日光白根山
コメントありがとうございます。
山の中を足袋で歩かれる方を見かけるのは、これまで一度位しかないものですから、目を引いたのですが、何となくピンと来ました。日光の山域で足袋。たそがれさんとあの方が頭に浮かびましたが、たそがれさんは格子模様のシャツのイメージがありましたから、あの方かなぁと思った次第です(^^)
すれ違いだったら、お声掛けしていたかもしれないのですが、せっかくのお会いできるチャンスを取り逃がしてしまいました(^_^;)
単独だと無茶な方向に走りがちになりますが、そうじゃない場合は楽する派で、ロープウェイ利用もありですが、これほど人が多いとは思いませんでした。
紅葉の時期はさぞ素晴らしいのでしょうけど、近づきたくないですね。人が少ない山が恋しくなります(笑)
とうもろこしはシーズンオフですか。ロマンチック街道は年内に走る機会はありそうですので、次こそはと狙っていたのですが(^_^;)
今回は新しい靴を履いておりませんが、まだ慣れていないです。ます少し履き慣れて秩父の岩場で正式デビューを予定してます。
HIDEJI 2017/09/08(Fri) 22:39 No.500
岩室観音

岩室観音にイワタバコですか!
イワタバコ自体、これぞイワタバコとして見た事がないので、頭に入れておきます。
夏の城跡見物に藪蚊はつきものですね。虫よけスプレーなどを用意して行くのですが、刺された後に使用する感じで、いつも虫刺され跡がたえませんです。
お腹の方も自分は毎度の事なので、よ〜く判りますです。まぁ松山城でしたら、人の訪れも少なく、堀もあり、そこそこ薮化しているので、最終手段は残されているとおもいますが、それより300円支払った方が賢明ですよね。

ぶなじろう 2017/09/04(Mon) 21:47 No.495 [返信]
Re: 岩室観音
ぶなじろうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イワタバコは奥武蔵の沢などでは割りと見られるようですが、そこに生息している事を予め知らないと気付かないような花ですね。
夏の城跡見物は待ってましたとばかり藪蚊に歓迎されただけでした。。。
思い起こすと、この時期、わざわざ百穴まで移動して、改めて戻るほどではなかったかもしれません。
最初のアクセスで、何となく本曲輪の位置は読めたのですが、そのまま進んでいたらヤバかったです。おっしゃるように、あの城跡ならば、人に会う心配は少ないですが、藪化もなかなかももので、最終手段は使わずに300円で済んでよかったです(笑)
ただ、夏場における吉見百穴の天然クーラーは気持ちが良かったですよ。
HIDEJI 2017/09/04(Mon) 23:49 No.496
塩見岳

塩見岳ご苦労さまでした。
失礼ながら、翌日の岩室観音を含め、人様の失敗談はなかなか興味のひかれるものがあり、すんなり歩いた記事よりも、結構印象に残ります。何というか、自分と同じようなことをしているなぁといったか安心感から見られもしますからね。
おそらくは、撤退して下る道々、さもさっきまで塩見岳にいたかのような顔をして歩いているのもまた切ないものがあったではと拝察いたします。
塩見岳は、ブランク、寝不足(というか寝無しですか)、暑さのトリプルでしょうか。まず、あそこの日帰りはきついでしょう。私は同じコースを仲間内で行って、塩見小屋に泊まりましたよ。日帰り前提なら、この時期は外すべきでしょうが、そうなると、日もさほどに長くもないし、その分、別の所に無理も加わるでしょうけどね。
この時期は、どうしても雷雨が気になりますよね。山の雷雨は半端じゃないですし、雷も近くを飛び交って、さながら戦場の中にいるかのような錯覚になります。結果的には、山頂まで行かずに正解ということでしょうが、塩見岳が近づいているのに撤退というのもまた残念な話ではあります。
樹林帯の日陰がドロドロとは、雨降りもずっと続いていたようですね。今年の梅雨明け後の天気は、いささか不安定続きで、遠出をしても、何だか損するような感じがします。北アルプスに行きたいなとは思っても、天気の安定した時期がいつ来るのか。グズグズしているうちに台風シーズンに入ってしまいそうですよ。

岩室観音はさぞ暑かったでしょう。しかし、ティッシュを持たなかったのは致命的ですね。もっとも、その程度の歩きだし、緊急事態は想定しませんものね。これもまた結果的な話になりますが、あの土産屋にトイレはありませんでした?百穴に入らずとも、何食わぬ顔をしてかき氷を頼んでトイレに行く。そんな自然なポーズはとれない状態だったのだろうなとは想像していますけどね。
むしろ、ティッシュがあったとしても、ハチと蚊に襲われるのがオチだったようで。

7月に行かれた二子山。よくそんなところを歩くもんだなと感心して拝見していましたが、自分の記録を見ると、30年以上前に自分も歩いていましたね。その時の写真を見ると、まったく同じコースを歩いています。確かに、今は撤去されているクサリが続いていましたから、それほど苦労したり、危うい思いは記憶にありませんね。今、改めて行けそうにはありませんけどね。

たそがれオヤジ 2017/08/25(Fri) 08:56 No.493 [返信]
Re: 塩見岳
コメントありがとうございます。
塩見岳は散々でした。家から5時間掛けて移動し、それから6時間も歩いたにも関わらず、塩見岳の目前で指をくわえて戻るとは、行かなければよかったかもしれません(^_^;)
ボツ記事にするつもりでしたが、同じ思いをする人が少しでも減るように注意喚起になればと恥を忍んで(笑)。。撤退して下る道すがら、多くのハイカーとすれ違いましたが、まさにたそがれさんがおっしゃる通りでした。すれ違いざま何人に話しかけられましたが、途中で諦めたとも言えず。。
塩見岳に辿り着いていれば、誇らしげに語っていたと思いますが、敗北感に打ちひしがれておりました(笑)
折り返し地点では、10分程前に抜いた2人組とすれ違うのがいやで、さも休憩のふりして、抜かしてくれるのを石に腰掛けて待ってました(笑)
今、思うと諦めなければ歩けたかなぁなんて気もするのですが、雷雨を言い訳に逃げ出したような感じです。根性が足りないですね(^_^;)
しかし山での雷雨は戦場ですか。やはりこの時期、長時間歩きは避けた方がよろしいですね。とはいえ、20km以上歩いての撤退で、もったいなかった気もします。
たそがれさんは北アルプス狙いなのですね。私ももう一度くらい標高の高い山域へ行きたいと考えておりますが、どうなることやらです。

岩室観音は暑かったです。非常事態は想定外でした。だから非常事態なんでしょうけど(^_^;)
かき氷を食べた土産屋も園内にあるんですよ。300円払わないと土産屋にも入れないって、何だか変ですよね。
トイレは人目の付かない所にあり、柵を乗り越えようかとも考えたのですが、それを咎められて、一生後悔する事態になっていたか、仮にティッシュがあったとしても、ハチとアブの餌食になるくらいなら300円なんて安いものですね。それを高いかどうかと言う前に前日の高速代やガス代はなんだという話ですね(笑)

二子山のコースは前回の時には怖さが先行して、全く歩く気にはなりませんでした。今回は多少慣れみないなのもあったと思いますが、鎖がない分慎重に歩けた気がいたします。西岳の上級者コースは既に経験されているのですね。私は高所恐怖症のため下は見れず、その先の岩稜帯もおっかなびっくりでした。
HIDEJI 2017/08/25(Fri) 22:06 No.494
誘ってください

福岡住みです。何も趣味がなく、アウトドアの趣味が欲しいと思い登山をやってみようと思いました。
初心者で1人じゃ分からないことだらけなので登山誘ってください!

リッキー 2017/08/13(Sun) 01:57 No.492 [返信]
二子山

狩倉尾根、狙っていますか。
私も以前(2010年11月)失敗しているので何とかリベンジしたいです。
たぶん、アンテナピーク尾根(仮称)からになるでしょう。この秋にでも

二子山の西岳、あっけなかったでしょう。
石灰岩独特のホールド、スタンス(ガバですね)が結構ありますからね。

enduro_fuji 2017/07/12(Wed) 16:46 No.490 [返信]
Re: 二子山
fujiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
狩倉尾根は昔から憧れておりました(^^)
fujiさんの記録も拝見しております。私もアンテナピークから向かう方が、ロープは不要で済むかなぁと考えてます。アンテナピーク手前の岩場やら不安要素が多い中でも、1683mへの核心部とルーファイが、どんなものだか懸念しております。二子山のように踏み跡が明瞭であれば良いのですが。。
今回の二子山行きは、以前、fujiさんからいただいたコメントに勇気付けられたのもキッカケではありますが、登りはずいぶんと呆気なかったです(^_^;)
HIDEJI 2017/07/12(Wed) 21:51 No.491
塔の峰から庚申山

塔の峰へは笹ミキ沢左岸尾根で行かれたんですね。いやあ懐かしいです、私が二年前塔の峰に初めて行った際と全く同じルートなんですよ。二か所の岩場も良く覚えています。ブリキマークは記憶にないんですけどね(笑)。
塔の峰からの展望が曇りで微妙なのは残念でしたね。まあ再訪の理由ができたと思えば。舟石新道から北の塔の峰への歩きを先日しましたが笹も薄いし悪くなかったですよ。
塔の峰から先も同じような動きをされたようですがそんなとこでハイカーに会うとびびりますよね。相手も驚いてたんじゃないですか(笑)。
私はコウシンソウを見たことがありません。人が居ない隠れ生息地もあるらしいですがナゲシーズンと重なるのでにょろりとしたイキモノ同士でもそちらを優先したいし・・。お山巡りコースでナゲ&コウシンソウのにょろりコラボとはいかないようですね。
庚申川まで下りられそうな階段は立ち入り禁止ですか。他の方々の記事やコメントでも知っておりましたがやはり今はそこから庚申川に行けないようですね。
しかしHEDEJIさんは水を取りませんね。私なら3Lは飲み干してますよ。
草木湖レイクの日帰り風呂、寄ったことがありません。おいくらでした?(笑)。私はいつも通り道にそのままあるので水沼温泉センターに寄ってしまいます。

ふみふみぃ 2017/06/22(Thu) 21:36 Home No.488 [返信]
Re: 塔の峰から庚申山
コメントありがとうございます。
実は2年前に同ルートを歩かれていたのは存じており、参考にさせていただきました。といいますか、笹ミキ沢左岸尾根で検索すると、お名前を存じ上げている方ばかりですね(笑)
ブリキマークは振り返らないと目に留まらないと思いますよ。まぁ、あの尾根の場合、登りでは特にマークは必要ないですかね。笹薮地獄では一番の頼りですが(^^;
とはいえ、今回は笹藪でダブルストックでガードしたりと泳ぐという感覚を少なからず楽しむことが出来ました。ふみふみぃさんの記事を改めて拝見すると、1,700m辺りの笹薮、全く同じ場所で写真を撮ってましたね(笑)
登山道以外でお会いしたハイカーさんも私の事、遭難者と思っていたかもしれないですね(^^;)
それと塔の峰からの展望は見ておかないとですね。秋の頃か、いずれ再訪いたします。
ナゲさんは2カ所でしか見れませんでした。人が多いのが苦手なのでしょうか。庚申川へ下る階段は立ち入り禁止でした。奥の階段は下部が崩壊していたような気もします。
水3Lですか。重そうですね。。。我慢している訳ではないのですが、小休止程度では口を付ける程度で、ゴクゴクという飲み方はしないで済んでます(^^;
草木湖レイクは、かじか荘に寄れなかったので、苦し紛れに検索したお風呂でした。料金は500円でしたが、知っていたら水沼温泉センターへ行ってましたよ。
HIDEJI 2017/06/22(Thu) 23:33 No.489
塔の峰から庚申山

今回の山行、目的の一つのぶら下がりに山名板対面を入れていただき光栄です。
別にだれかに頼まれて置いているわけでもないですが、つい、こんな素敵な山に山名板がないのでは寂しいなと、徒に代を重ねております。
この時期の塔の峰の周辺、白いヤシオが続いているようですね。ガスの中の歩き、眺望が得られず残念でしたが、考えてみれば、白い花は陽が出ていると案外見えづらいもので、その点は曇り空で良かったかもしれません。他にもコウシンソウを含め、いろんな固有種の花にめぐり会えたのも、小さな生き物だし、晴れていたら気づかなかったかもしれませんね。
上り時の1286m標高点に続く尾根で逆向きの黄赤マークを見つけられたようですが、これまで、下りで歩いたことはないので、気づかなかっただけのことかも知れませんが、ちょっと意外な感があります。というのは、1455.9m三角点のちょい南に黄赤マークがあるのですが、その続きがどこにあるのか不思議に思っていました、ということは、以前は、南東にマークが続いていたのかもしれませんね。なるほどです。
静寂な中での歩きの後にちょっとばかり賑わっている庚申山頂。最近、同じポピュラーな足尾の山でも、中倉山と庚申山ではちょっと客層が違うのかなと思ったりしていたのですが、下りの出会いの様子を見ると、そうでもないようですね。ブナとコウシンソウで、それぞれのシンボルは違いますが、やはり、それがなかったら、訪れるハイカーも稀な山で終わっていたのでしょうけど。

たそがれオヤジ 2017/06/22(Thu) 10:04 No.486 [返信]
Re: 塔の峰から庚申山
コメントありがとうございます。
塔の峰の山名板、この目にしっかりと焼き付けてきました^_^
控えめな大きさもちょうど良い感じで、周りの風景にすっかり溶け込んでますね。これから風雪に耐えてさらに味が出そうですね。もう少し早ければシロヤシオも賑やかだったかもしれませんが、おっしゃるように霧掛かった新緑の中、ヤシオの白がいい感じでした。塔の峰から皇海山は見れないだろうなぁと、半ば諦めておりましたが、やはり少々悔いは残りますね。しかしいい尾根です。テープもほとんど見かけず、お陰様で静かな山歩きを堪能できました。
左岸尾根の黄赤マーク、末端部は分かりませんが、2〜3箇所は確認しております。それとたそがれさんが以前取り付かれた笹見木澤橋から続く斜面を帰りがけに眺めましたが、私だったらパスすると思いました(^_^;)
ブナもコウシンソウも魅力的ですから、行きたくなってしまうのでしょうね。私もその一人ですが(笑)
それでもブナ人気の方が優っているのでしょうか。存在感があって名前にも惹かれますし、それにあの眺望ですから。今回はコウシンソウと塔の峰の山名板と、ともに目標達成出来ましたが、また時期を見て、展望を期待して塔の峰と中倉山も行ってみたいです。あと舟石新道のブリキマークも気になりました。。
HIDEJI 2017/06/22(Thu) 20:12 No.487
女峰山

ロングなお歩きお疲れ様でした。
3日に県境尾根から眺めた女峰山方面は,案の定ガスっていたんですが,4日は最高のお天気だったようですネ。6月なのに黒岩遥拝石から綺麗な七滝沢が見られるなんて羨ましいですヨ。最近,ガスっていない時に歩いていないモノですから。ちなみに,雲竜瀑はもう少し下流になるので,其処からでは見えないんです。
それにしても,山頂まで水を500mLしか飲まずに済みましたか。涼しかったことは分かるのですが,HIDEJIさんも,たそがれオヤジさんと同じで,水が要らないなんて羨ましい。
ところでモッコ平,実線ルートにも関わらず,中々,恐るべきルートだったでしょう(笑)。アレでガスに巻かれたら完全に迷いそうですが,個人的には好きなルートです。
それにしても,トレランのお二人,ずっと一緒だったみたいですが,走るならサッサと行って欲しかったでしょう(笑)。

瀑泉 2017/06/12(Mon) 23:57 No.483 [返信]
Re: 女峰山
瀑泉さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
黒岩尾根は見晴らしが良いですね。天候にも恵まれて初女峰山を堪能できました。それにしても雲竜渓谷は迫力ありますねぇ。巨大な滝がいくつも並ぶ、雄大な光景を目の当たりにできラッキーでした。高所恐怖症として、おっかなびっくり下を覗いたりして見ましたが、雲竜瀑は見れなかったのですね(^_^;)
なんとも近寄りがたい世界ですが、瀑泉さんの記事で拝見した雲竜の氷瀑は非常に気になっております。。
水の件、山頂まで500mlの半分も飲んでおりませんでした。夏場でもよっぽどのことがないと1Lあれば済んでしまいますので、軽量化では助かってますが、以前、熱中症になりかけましたから気を付けないといけませんね。
それとモッコ平の実線ルートは、おっしゃる通りの感想です(笑)
距離は長く、晴れてても心細くなりました。これでガスに巻かれるなんて、考えただけでもぞっとしますよ(^_^;)
皇海山のクラシックルートといい、今回のルートといい日光足尾の山々の実線の定義が私の理解と違います(笑)
トレランの件もよくお分かりで(笑)。ピッタリ付かれた訳でもなく、私もあまり途中で立ち止まらないタチで、いつ抜かされるのか後ろが気になってしょうがなかったです(^_^;)
HIDEJI 2017/06/13(Tue) 19:55 No.484
無題

ロングハイクお疲れ様でした。足くじいても歩くの早いですね(笑)。ちなみに前女峰へはナゲ&針葉樹の藪がお待ちしております。
結構風が強そうな日でしたが程良い感じだったんですね。好天に恵まれて展望も楽しまれたようで。
でもシロヤシオを求めに行ったとしたら今年は少し肩透かしだったんじゃないでしょうか。来年いい地味尾根紹介しますよ(笑)。私はへそ曲がりなので行ってませんが正しい方の羽黒尾根はツツジ類がきれいらしいです。まあ黒岩尾根さえも行ってないんですけど。
寂光滝ルート、登山道なのに笹で覆われてるし雰囲気が悪いので好きではないです。視界が悪い時には行きたくないですね。溝も多いのに足元見にくいし無視して笹藪歩いた方が気が楽です。
にょろりと開花したナゲさんが現れた所、今回のルートでは何故かあそこだけアズナゲさんが生息してるんですよ。他で見かけたハクナゲさんは開花時期が遅いのでまだ咲いてなかったんでしょう。葉っぱの裏を見てあげれば色で分かります。

ふみふみぃ 2017/06/11(Sun) 20:12 Home No.481 [返信]
Re: 無題
コメントありがとうございます。
足を挫くのは癖になってまして、少し我慢すれば痛さは治りますが、その後、足場が悪いと確実にベースは落ちます(^_^;)
今回は、昨年の谷川岳と違い足が攣ることもなかったので、ペースを維持出来たのだと思います。前女峰はナゲさんの藪ですか。日光のシャクナゲートは、未体験ですが手強そうですね。
皆さんの記事にあるようなツツジが咲き乱れるという状況ではありませんでしたが、まぁ見れただけでも良かったと思います。お祭り会場状態だったら、下山が暗くなっていたと思いますから(^_^;)
黒岩尾根を歩かれていないとは、ふみふみぃさんらしいですね。いい地味尾根というのは、笹薮地獄ではないですよね?(笑)
笹薮&ナゲ藪は勘弁してください。
寂光滝ルートは確かに雰囲気悪いですね。これが一般登山道とは日光も奥が深いなぁという印象でした。
ナゲさんは不思議ですね。標高の高いところで、よく見かけましたが、ほんの一部分だけでしたね開花していたのは。ハクナゲさんとアズナゲさんは、葉の裏で違いがわかるのですね。今度注意して見ます。
HIDEJI 2017/06/11(Sun) 22:52 No.482