おなまえ
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
女峰山

女峰山、ごくろうさまでした。
ぶなじろうさん同様に、今、それをやれと言われたらかなりしんどいですね。まして、延々と陽を浴びての歩きになりますから。
ところで、HIDEJIさん、「羽黒尾根」と記されていますが、「黒岩尾根」ですね。羽黒尾根は羽黒滝と相生滝の中間尾根で、八風の手前で黒岩尾根に合流します。羽黒尾根はまぁ物好きな方向けの尾根といったところですが(笑)。
下りの寂光滝ルートですが、だれにも会わなかったようで、やはり利用者はいないようですね。確かにあの辺で踏み跡を失ったらしんどいことになるでしょう。尾根型も不明瞭だし。ただ、下に行けば幅広の作業道もありますので、これを見つけられれば幸いでしょう。
唐沢避難小屋ですが、以前、この辺の山を縦走した際に利用したことあります。今の小屋の建て替え前のことですが。明け方にサルが屋根で騒ぎ、早々に起こされたことを覚えています。

たそがれオヤジ 2017/06/11(Sun) 07:03 No.478 [返信]
Re: 女峰山
たそがれさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まずはご指摘ありがとうございます。訂正致しました。
今回は天候にも恵まれ、展望も楽しみながら、ツツジも見れましたので、上りは飽きずに歩けました。そのため想像してたほど、シンドイ思いはしないではすみました。いい尾根ですね。
寂光滝ルートは、マークやテープが豊富でしたので、冷静に歩けば問題ないのでしょうけど、皇海山の笹薮の記憶が脳裏によぎり、当初は焦りました。次に行く機会がありましたから、ツツジが盛んな時に羽黒尾根も歩いてみたいと思います。
唐沢避難小屋は、心霊現象のような記事がいくつかネットで散見されますが、実はサルの仕業なんでしょうか(笑)
部屋は綺麗でしたが、一人で泊まるには勇気がいるなぁ、とそんなことを感じました。
しかし日光の山はいいですね。紅葉の時期にでも日光連山の男体山、大真名子山、小真名子山など縦走もやってみたくなりました。
HIDEJI 2017/06/11(Sun) 10:34 No.480
女峰山

今晩は。
女峰山お疲れ様でした。
しかし、歩くの早いですねぇ〜。足をくじいてもこの時間に下れるとは驚きです。自分もこの山は好きなのですが、最近は黒岩にすら到達できなくなってしまいました。
ツツジの方は少し期待外れだったのではないでしょうか。今年は山ツツジとミツバツツジの咲きっぷりが思わしくなかったようです。こんなもんじゃぁ無いと思います。
笹原の石仏ですが、以前はもっと笹に埋まっておりました。日光もどうも笹の勢いが減退しているように思えてなりません。ただ踏み跡は明瞭だったので、歩く人が減ったのかもしれませんね。

ぶなじろう 2017/06/10(Sat) 21:42 No.477 [返信]
Re: 女峰山
ぶなじろうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
以前、ぶなじろうさんからオススメいただいた女峰山に行ってきました。
黒岩尾根は日帰りするには長い尾根ですね。去年のぶなじろうさんの記事のシロヤシオが忘れられず、今年こそはと向かいました。黒岩尾根ではミツバツツジは見られず、ヤマツツジも寂しい状況でしたが、それでもシロヤシオは見れましたので満足しております。もっともツツジが満開でしたら、足が止まって余計に時間が掛かってしまいますね(^^;)
しかし、このルートはツツジだけでなく、見所満載で変化に富んでて楽しめました。
今回は様子の分からない山域で、しかも時間が読めないため、黒岩や前女峰にも寄らず、一般ルートに終始しましたが、来年あたりはヤシオツツジのお祭り会場探しに行ってみたいと思います。
HIDEJI 2017/06/11(Sun) 10:28 No.479
天空のポピー

今晩は。
ここ、一度は行ってみたいと思っています。
東秩父村のHPを見ると「今年は生育が悪い」と有りましたが、HIDEJIさんの鮮やかな写真を見ると益々行ってみたいですねぇ〜。お祭り期間も延長との事ですので、どうしよかなぁ〜。

ぶなじろう 2017/06/07(Wed) 22:22 No.475 [返信]
Re: 天空のポピー
ぶなじろうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
祭会場は延長されたのですね。最後だからと慌てて行きましたが、そういえばまだ蕾も多かったように思います。ですが今週末までもつのか、微妙なところですね〜(^_^;)
翌日の日曜日は、別のお祭り会場を探しに、ぶなじろうさんが土曜日に訪れた山域に行ってきました(^_^)
HIDEJI 2017/06/08(Thu) 19:36 No.476
伊豆

伊豆と言えばアマギシャクナゲさんかと期待したのですが生息していなかったようですね。私が歩く機会はまずないのでいつ出会えるのか分かりません。
この時期にしては低山なので大分暑そうですがピーカン出ない分助かった感じでしょうか。藪の雰囲気も栃木とかと違いそこはかとなく南国っぽい雰囲気もします。近くにいても見えない富士山、私が富士山をくっきり見るのはいつも新幹線の中からな気がします(笑)。
韮山反射炉なるものを初めて知りましたが文化財登録されるだけでどこからか人が湧いてくるものなんですね。
先週奥秩父に行きましたがナゲさんが暇そうに獲物を待ってましたよ。

ふみふみぃ 2017/06/02(Fri) 19:19 Home No.473 [返信]
Re: 伊豆
ふみふみぃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そういえばシャクナゲさんは気づかなかったですね。アマギナゲさんは、天城山などの高地じゃないとお目にかかれないのかもしれないですね。
ちなみに天城山には、シャクナゲコースがありますよ。でも日本百名山で人気の山ですから、ふみふみぃさんには縁遠い山でしょうね(笑)
伊豆は秩父よりは涼しくて、この時期低山の割には歩きやすいですよ。
大して歩いた訳ではないですが、伊豆半島の山は藪というよりも密林とか熱帯雨林に近いイメージがあります。しかし韮山反射炉もそうですが、富岡製糸工場など、それが何だか分からなくても、箔がつくと人が集まりますよね。私も含めてですが(笑)
奥秩父はすごいところを歩かれましたね。まさに深山幽谷の世界ですね。そんな奥秩父気になりますが、奥秩父のナゲさんは恐ろしいから(笑)
実は女峰も気になっております。明日あたりは残雪も減ってますかね(笑)
HIDEJI 2017/06/03(Sat) 09:33 No.474
城山、葛城山

城山、葛城山というのがよくわからず調べましたが、沼津アルプスの南側にある山塊なのですね。せっかくのロケーションで富士山が霞んで見えたのでは残念でしたでしょう。地図を見ながら、空がクリアなら、発端丈山の方まで行きたくなるのではと思ったりしたのですが。
ウバメガシという木ですけど、おそらく、私も沼津アルプスで目にしているのではと思いますが、こちらの山では見ない木だけに、南国の山を歩いているようにも感じます。
城山というくらいですから、昔は城があったのでしょうか。
石仏や地蔵があるということは、葛城山も含めて古道が通っていた感じもしますが、これ、先までずっと続いているのでしょうかね。そうなら、機会があったら、歩いてみるのもいいかななんて思ったりしたのですが。

たそがれオヤジ 2017/05/30(Tue) 14:40 No.471 [返信]
Re: 城山、葛城山
コメントありがとうございます。
今回の山はかなりマイナーな山だとは思います。私もロープウェイのある葛城山は歩いて登る山だと思っておりませんでしたので(^_^;)
もっとも近隣の小学生は遠足で登るようで、地元では有名らしいのですが、県外者からすると観光地ですね。
富士山が朧げだったのは残念でしたが、次の機会があれば発端丈山から駿河湾越しの富士山を狙ってみます。
海岸に多いウバメガシは防潮林としても使われ、沼津アルプスにも多いようです。たまにだと南国気分が味わえますね。
この辺り、北条家と所縁が深いせいか城跡や史跡が多いようです。城山も以前は金山城というお城があったようです。何の予備知識もなく歩いていたのですが、堀切と思しき箇所がありました。発端丈山にも城があったようですし、風化が進んだ馬頭観音などを見ると、昔から人の行き来はあったのかもしれないですね。
大仁から三津の海岸へ抜ける縦走路は、富士山の絶景が望める伊豆ならではのルートと思います。ごく平凡な一般登山路ですが、下山後に港町の民宿で海の幸を摘んで一杯なんてハイカーも多いようですよ。縦走路する方は、それがメインで山歩きはついでといった感じかもしれないですが(笑)
HIDEJI 2017/05/30(Tue) 22:15 No.472
奥武蔵

秩父がそんなホットスポットになっているとは知りませんでした。私としては渋滞に巻き込まれそうで嫌だなあとか身勝手なことを考えてしまいます。
やっぱりGWの〆はロングに行きたくなりますよね(笑)。私も20km越えを歩いてぐったりしてました。メジャーであるがゆえに歩いてないところなので参考になりました。
奥武蔵のアカヤシオももう終わりですか。新緑の歩きもまた気分が良いなとは思っていますが。これからは奥多摩・奥秩父のナゲ達が手ぐすね引いて待っていますね(笑)。
ハイキング道と登山道の区別はいまいちつきませんが家族連れで地図も持っていないだろうし分かりにくいのはこまりますね。地図を持たないがゆえに武甲山から採石所を下った実例もありますし。まあこれは例外ですけど。
しかし芝桜を見るためとはいえ追加歩きが長いですね。私なら浦山口駅で電車に飛び乗ってそのまま帰ってますよ(笑)。

ふみふみぃ 2017/05/13(Sat) 09:49 Home No.468 [返信]
Re: 奥武蔵
ふみふみぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
秩父人気はともかく休日の渋滞はひどいですね。前回、西上州からの帰りは高速渋滞をさけるために、秩父に抜けて下道を帰りましたが長瀞渋滞に捉まって、逆に時間が掛かりました(^^;
今回はトレーニングの意味もあり、ロングを歩いてみましたが、一般登山道なため、同じ20km超えでもふみふみぃさんのそれとでは、全く疲労度は違うと思いますよ。私はバリエーションルートではそんな長い距離は歩けないと思いますので(笑)
これから新緑とともにナゲさんのシーズンも始まりますね。奥秩父のナゲ達も一味違うと思いますから、是非、ご堪能いただきたいと思います(笑)
山歩きも単独行が多いからか、無意識のうちに歩いているコースの難易度をレベル分けする癖があり、自分勝手な基準でハイキング道かどうかと判断しておりますが、結局はその人の取り方次第ですね。最後のハイキング道は余計だったかもしれません。神社や石仏やら見所は盛り沢山だったのですが、時間的なプレッシャーからそれどころではないといった感じで慌ただしい歩きになってしまいました。ロングコースを歩けたのは良かったのですが(笑)
HIDEJI 2017/05/13(Sat) 13:17 No.470
奥武蔵のメジャーな山々

HIDEJIさん、こんにちは。
ブドー沢ノ頭、滝谷山から打って変わって、今度はいかにも人が多そうな場所ですね。
名郷スタートで標準タイム10時間超えというから、どんなルート取りかと思って読み進めたのですが、浦山口に下山してからもう一度ハイキングコースに乗って羊山公園を目指したというわけですか。私がそのルートだと、羊山公園に着く前にヘッドランプの世話になっていたと思います。
それにしても、気のせいかもしれませんが、最近のHIDEJIさんレポには、語り手の「私」の心情をつよく滲ませた箇所が増えたように感じます。読み手としては大歓迎の傾向です。読みながら、思わず頷かされたり、ハッとさせられたりで、楽しんでおります。

連休中の西武秩父の混雑ぶりはすごかったですね。芝桜が終わっても、「祭の湯」効果はまだ続きそうですね。
連休中、久しぶりに川浦谷左岸破線路を歩いてきましたが、あんな辺鄙な場所でも、釣師やハイカーに次から次と会いました。皆さん上下作業服あるいは作業ズボンに綿の長袖Tシャツといったいでたちで、ひと癖もふた癖もありそうな感じでしたが、皆口をそろえて、今日は早めに下りて祭の湯に行くと言っていたのがおかしかったです。
ただ、左岸道は荒廃がいっそう進んでおり、あまりお勧めできない状態でした。

十津川村 2017/05/12(Fri) 15:06 No.467 [返信]
Re: 奥武蔵のメジャーな山々
十津川村さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
前回の山行と比べると確かにギャップが激しいです。私にとってはどちらのコースも違った魅力があって終わってみると何事もなく楽しい思い出となりました。
芝桜も一度くらいは行ってみようと、終始一般登山道ではありますが、半ば無理やりのコース設定で歩いてみました。山へは世間のしがらみから逃れたく(笑)、無心になるつもりが、雑念ばかりが頭をよぎり、その中でも山で感じることなどを綴ってみようと思いつつも表現力が乏しくて、恥ずかしい限りです。ただの自己満足の世界ですが、ありがとうございます。十津川村さんのように、文章だけでぐいぐい引き込まれ、あたかもその場で感じるような臨場感は、さすがはプロのなせる技だと楽しませていただいております。
秩父人気も、浦山や川浦方面にはなんら影響はないだろうと思っておりましたが、川浦谷左岸路で次から次へと祭の湯目当てのハイカーと会われていたとは、そんなところにも影響が及んでいたとは驚きです。上下作業着というものビックリですが(^^;)
川浦左岸道も気になってはおりますが、十津川村さんがおっしゃるくらいですら、荒廃具合も並大抵なことではないのでしょうね。
HIDEJI 2017/05/13(Sat) 12:45 No.469
諏訪山〜上武国境〜海谷山

面白いコース取りですね。
諏訪山南尾根と海谷山北西尾根は、ここを登って下ろうと良く思いつきましたね。感心します。
諏訪山からブドー沢の頭の尾根はネットで見かけたことがありますが、これとて歩く人は極々少数でしょう。
下調べも大変だったことでしょう。また不安感も。

enduro_fuji 2017/05/08(Mon) 22:13 No.464 [返信]
Re: 諏訪山〜上武国境〜海谷山
fujiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
登りで使った南尾根は、結果的に想定していた通りの状況で、最初の取り付き部は緊張しましたが、1,200m辺りからは気持ちの良い快適な尾根でした。下りは先人の後追いですが、上武国境稜線を歩いている時には、私ごときが本当に下れるのか不安感に襲われておりました。
沢伝いで行き詰りましたら、日影ブドー沢の右岸尾根経由も考えておりましたが、実際にはそんな体力的な余裕もありませんでしたので、無事に下りられて良かったです。今回の山行は良い経験になりました。
HIDEJI 2017/05/08(Mon) 23:23 No.466
諏訪山

充実した一日で終わって良かったですね。
最初にGPS軌跡を見た時は、そんなところ歩けるのかと思い、さらに下りの沢通しとは恐れ入るなと思った次第ですが、崩壊ながらも葡萄沢沿いに林道が通っていたのですね。
なるほど、滝谷山に上野村の方から入る手があったのですね。つい埼玉の山といったイメージが強く、上野村側からのアクセスは調べもしたことがありませんでした。
しかし、全体を通じて、サクッと歩かれた感じですね。地図を見る限り、それぞれのところ、そんな短時間で歩けるものなのかなといった思いもあるのですが、HIDEJIさんのことですからね。
私、そのエリア、さっぱりですよ。諏訪山に行った程度のものです。JAL機の墜落の件があるからなのでしょうが、魅力のある山がひしめいているのは存じていますので、せいぜい三国山やら高天原山、大蛇倉山は歩いてみたいと思ってはいるのですが。

たそがれオヤジ 2017/05/08(Mon) 12:39 No.463 [返信]
Re: 諏訪山
コメントありがとうございます。
アカヤシオ目当てで諏訪山周辺を調べている中で、ついでに上武国境稜線に行けるのでは、と考えたのが今回の山行のきっかけとなりました。
なるべく距離を短く諏訪山に至るには、今回の南尾根しかないと思い込んでおりまして、取り付いてみてダメだったら、上武国境稜線は諦めて、別の山を予定しておりました。
下りの沢通しは事前にネットで過去ログを見ておりましたので踏み込めましたが、それがなかったら、得体のしれない沢を下ろうなんて、私レベルでは思いもよらなかったと思います。三笠山から眺めた滝谷山が思いのほか遠く感じ、時間的なプレッシャーを感じながらもなんとか無事に周回できてホッとしております。
このエリア、私にとってはいろいろな意味で緊張感を抱かせる山域ですが、今回をきっかけとして、高天原山、大蛇倉山も機会があれば行ってみたいと思います。
HIDEJI 2017/05/08(Mon) 23:20 No.465
鹿岳

やはり西上州の山はアカヤシオの聖地といったところですね。
私、4年前の4月27日にそこを歩きましたが、ほとんど終わりかけで、鹿岳の手前で盛りを数株見かけただけでした。それとて、もしかするとミツバツツジだったのかもしれません。咲き具合が例年よりも早いのかもしれませんね。
ハイトスさんは上野村あたりの山を歩かれたようですが、そちらのアカヤシオはこれからといった感じで、同じ西上州エリアとはいってもずいぶんと違うものですね。

たそがれオヤジ 2017/04/27(Thu) 13:31 No.461 [返信]
Re: 鹿岳
コメントありがとうございます。
4年前の記事拝見しました。あのルート、今年は今頃がちょうど見頃かなぁと思いましたが、ハイトスさんの記事を拝見すると、同じ西上州でも様子が違うようですね。
しかしあのルートを午前中に下山されるとは、その先のルートを狙われたとはいえ、お早いペースですね。鹿岳からゴシュウ山へ続く稜線は地形図を見るに興味をそそられるルートですね。
それにしても四ツ又山の手前のお不動、不思議なことに全く気付きませんでした。
元々、存在自体も知らなかったのですが、尾根上にあれば、気付きそうなものですが(^_^;)
HIDEJI 2017/04/27(Thu) 20:37 No.462