おなまえ
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
赤城山

寒気のおかげか私が行ってから一週後も雪があまり減らなかったみたいですね。路面の凍結はありがたくないですけど(笑)。
絶景ポイントからの展望は最高ですよね。群馬の県境や主要な山々がぐるりと一望できて。皇海山の右、南のほうにある袈裟丸連峰も覚えてやってください。ナゲ達の根城です。
今回の主要コースは歩く人が多いせいか踏み抜き全然ないですよね。と、舐めてかかって道をずれたら沈んだりしましたけど(笑)。同じ赤城の登山道でも地蔵岳の北側はズボズボ沈みました。雪降った直後だったからかもしれませんが。
今週も雪が補充されたようですしもう少し雪山が楽しめそうですね。

ふみふみぃ 2017/03/17(Fri) 23:27 Home No.438 [返信]
Re: 赤城山
コメントありがとうございます。
赤城道路の積雪なんて、全く想定してませんでしたので、面を食らいましたが、山歩き的には良かったのかもしれません。
絶景ポイントからの展望は格別ですね。皇海山の南側ですか。袈裟丸連峰って、あの二度と近づきたくもない六林班峠の先にある山々ですね(^^;)
あの辺はナゲさん達の根城だったのですね。遠望した皇海山の右側に殺気のような重苦しさを感じたのは、そのせいですね(笑)
個人的には立ち入りたくないエリアですよ。
赤城山も主要コースは堪能出来たと思いますので、別のコースも歩いてみたいですね。
HIDEJI 2017/03/18(Sat) 01:24 No.440
赤城山

赤城山で雪山の味を占めたようですね。歩かれたコースはオーソドックスながらも初赤城の方には満喫コースでしょう。HIDEJIさんが赤城山に行かれたことがなかったというのもまた意外ですが。
それにしても真っ青な空と締まった雪質のようで、最高だったのではないでしょうか。
下りの地肌がまだ出ていない、もう少し前だったら、もっと良かったかもしれませんね。
雪山もタイミングですからね。吹雪いていたり、雪がズボズボだったらもうこりごりになってしまうし。
今回はまったくトラブルなしでした?少しぐらいはトラブルをつくって、次に生かすのがいいような気もしますが(笑)。
N氏のピッケルを使われたということは、HIDEJIさんの次のターゲットはピッケルでしょうかね。ピッケルも、ハードなところを歩かない限りは、ワカン以上に重しの飾りになる可能性が高いですよ。でも持っていれば、不安もなくなりますけどね。
赤城山も、ウチから見ると、今朝あたりもまだ真っ白ですよ。行きたいなとは思っても、やはり人出が多いようでは、二の足を踏んでしまいますわ。

たそがれオヤジ 2017/03/17(Fri) 20:02 No.437 [返信]
Re: 赤城山
コメントありがとうございます。
赤城山の定番ルートながらも、天候も晴れ狙いで、白銀の世界を満喫できました。今回はアイゼンも外れることなく、雪も締まって歩きやすくて、特にトラブルはありませんでした。こんなのばかりですと、雪山にハマりそうですね。
雪山は今後も続けたいと思いますので、ラッセルとか、吹雪かれるといった辛い経験も必要だとは理解しておりますが、雪崩や滑落のリスクの高そうな危険な場所にはなるべく近づかないように気を付けます(^_^;)
そして赤城山は雪山だけではなく花の季節にでも、また訪れたいと思います。
ピッケルも買う予定だったのですが、店で店員さんに赤城山や雲取山程度であれば、ストックで十分と言われ、購入するのを踏みとどまりました(笑)
買ってしまったら、ハードな所に行きたくなりそうですので、購入するのは躊躇しております。多少慣れましたら、日光の山などでノートレースの尾根を歩いてみたい気もしますが、今シーズンもあと1回は行きたいです。
HIDEJI 2017/03/18(Sat) 01:20 No.439
燕山

私も燕山ってどこなのかと思いましたが笠取山の近くなんですね。まあ私はこの辺りいったことないんですが(笑)。
私は雪山登山靴とセミワンタッチアイゼンを使用しておりアイゼンつけるのが楽なのは良いのですが、いつもの軽登山靴と比べて硬い雪山登山靴に違和感はぬぐえません。
確かに雪はそんなに無さそうですけど歩きやすくて良さそうに見えます。あんまり雪深くてずぶずぶすると嫌になりますよ。私は初めての雪山でうっかり人があまりこない北面から登り新雪で滑るわ沈むわで少し嫌になりました(笑)。
和名倉山、私も今年は行きたいですね。面白そうなコースを考えているのですが。
ナゲさんは冬眠しているようですが、滑落してもお助けナゲに捉まれば行けるなと安心感がありませんでしたか?何も生えてないほうが展望は良いのですが適度に藪や木々が生えていると安心できますね。

ふみふみぃ 2017/03/02(Thu) 22:38 Home No.435 [返信]
コメントありがとうございます。
雲取山から甲武信ヶ岳へ抜ける稜線はメジャーでも、燕山は、その途中にあるピークなのかも分かりづらい山ですから、ほとんど知られていないと思われます(笑)
雪山登山靴は、ソールが固くて歩きづらいといった意見も聞いたことがあります。これまでは縁のない話と気にしてませんでしたが、少しずつ興味を覚えております。
今回は雪は少なく、アイゼンやワカンは邪魔だったのかもしれませんが、結果的には、ちょうど良かったかなとも思っております。
以前、雪山という認識がなく、3月後半に向かった山で腰まで埋まるようなひどい目に遭い、それ以来、恐れをなして雪山には近づかないようにしてました(笑)
そして、いよいよ和名倉山ですか。踏み込む人の少ないデカい山ですから歩きではあって、ふみふみぃさん向きと思います。面白そうなコースは気になりますね。
おっしゃる通り、北斜面をトラバースしてる際、お助けナゲさんはセーフティネットのような安心はありました(笑)
HIDEJI 2017/03/03(Fri) 01:08 No.436
燕山

HIDEJIさん、早速行かれましたね。
燕山、はて?と思ったのですが、奥秩父の主脈にあるピークですか。通ったことはあるはずですが、記憶にありませんでした。
笠取小屋まで下りで一時間ということは、意外に上まで車が入れるようですね。その辺の地理、よくわかりませんでしたが、笠取山周辺を歩くには使えそうですね。
結果的に何だか軽アイゼンで間に合わせできたようで、HIDEJIさんにはガクッといったところでしょうか。
それでも、アイゼンの調整、ワカンの効果は熟知されたようで。ワカンと他の足型比較はなかなかおもしろいですよ。
せっかくだから、例のアイゼン+ワカンを試していただきたかったところです。
みー猫さんが甲武信岳に行って、ちょっとラッセルしたようですが、やはり雲取山寄りは少ないのか、そんなものなのでしょうかね。

たそがれオヤジ 2017/03/01(Wed) 12:48 No.433 [返信]
たそがれさん、こんばんは。
先日はご教授いたたきありがとうございました。
比較的に登りやすい2,000m級の山を探して、この山にしました。燕山は雁峠から雁坂峠への縦走路の途中にあるただのピークといった感じで、それを目的としないと気付ず素通りしそうですね。
作場平から笠取山へのルートは緩やかで、雲取山や甲武信ヶ岳と比べると距離的にも短いですし、トイレも整備されている広い駐車場もあり人気があるようですね。ラッセルも想定して、大変であれば適当に引き返そうと思っておりましたが、全くの取り越し苦労でした(笑)
アイゼンとワカンは効果を熟知するには、まだまだ修行が必要ですが、いい経験になりました。アイゼンとワカンの併用は瀑泉さんの画像をキャプチャしておいたのですが、単独使用もままならず、それどころではなかったと言うのが正直なところです(^_^;)
やはり、標高2,500m弱の甲武信ヶ岳と、2,000mでは雪の量も違いがあるのでしょうか。甲武信ヶ岳もいいなとは思いましたが、この時季での1,300mの標高差、さすがにみー猫さんの後追いは出来ませんでした(^_^;)
HIDEJI 2017/03/01(Wed) 22:16 No.434
燕山

HIDEJIさん,こんばんは。
早速,記事,拝見させていただきました。
しかし雪が多く無かったとはいえ,この時季2千m級の山を,ほぼ標準タイムで歩かれるとは大したモノですネ。
おそらく自分の足では,雁峠辺りまでが精々だったでしょう。
で,アイゼンもワカンも使いこなせなかったと仰ってましたが,自分なんて,初めての12本爪アイゼンはスパッツを切りましたし,ワカンはモノの見事に前方にすっ転びましたし,初めてでここまで使えれば十分でしょう。
ただ,一点確認させていただきますが登山靴の靴底が柔らかく無いですか?12本爪アイゼンなど本格的モノは,靴底が硬く無いと力が均等にかからず外れてしまうようです。
ちなみにワカンは,この限りにあらずで,長靴でも履けますから,何で緩んだのかは分かりかねますケドね。

瀑泉 2017/02/27(Mon) 22:38 No.431 [返信]
Re: 燕山
瀑泉さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやいや、終始、ヨタヨタ歩きでしたので、今回のルートは標準タイムが甘めなのかもしれませんね。
この度は、歩き方のセンスが悪くて、雪山には向かないのかなぁと思っておりましたが、瀑泉さんのお話を伺い、少し安心いたしました(^^)
登山靴の靴底はおっしゃる通り柔らかい方です。アイゼンがおかしくなったのも、なるほど合点がいきました。登山靴はもう一足あり、そちらの方が固めですので、次回は靴を変えて試してみたいと思います。
実はアイゼンの購入時、瀑泉さんのような雪山登山靴とセミワンタッチアイゼンを買ってしまおうかと悩んだのですが、予算オーバーのため、泣く泣くアイゼンだけにしました(^^;
しかし、来シーズンあたりは靴とアイゼンをセットで買ってしまいそうです。
そしてワカンの方は、ネットで調べましたところ、単に紐をリングに通す順序を間違えていただけでした。お恥ずかしい話です。。(汗)
HIDEJI 2017/02/28(Tue) 00:17 No.432
入笠山

私もウィンタースポーツから10年ほど離れていましたが最近はスキー人気も一時期よりは復活してきたらしいですよ。
雪山歩きもたまにはいいですよね。展望がいいと山々が白くて見栄えもしますし。
山頂からの展望も良く満喫されたようですがHIDEJIさんには距離が短くてちょっと物足りなかったんじゃないかなと思いました(笑)。踏み固められた雪ではなく新雪にも一度突っ込んでみると楽しいですよ。もがいてると嫌になりますけど(笑)。
次の候補は赤城山ですか。去年行ったのですが冬に歩いてないコースが色々あるので私もまた行こうかなと思ってます。

ふみふみぃ 2017/02/20(Mon) 22:32 Home No.429 [返信]
Re: 入笠山
コメントありがとうございます。
スキーを始めた高校生の頃は、板の長さは身長プラス15cmとかで190cm以上の板を使っておりましたが、それに比べると短いカービングスキーは曲がりやすく、一旦スキーを離れた世代にも取っ付き易く、そんなところもスキー人口が増えている理由かもしれないですね。私もまたやりたくなりましたよ(笑)
それに、おっしゃるように雪山は青空に映えて見栄えしますね。
今回はあの程度の歩きで満足でした。次は赤城山あたりに行きたいのですが、雪山は夏山と比べ遭難するリスクは格段に高そうですから、あまり無茶なことはせず、エスカレートしないように注意したいです(^^;
HIDEJI 2017/02/21(Tue) 00:53 No.430
スノートレッキング

スノートレッキングの体験、楽しかったようですね。
HIDEJIさんがこれまでやられていなかったことが意外な気もいたしますけど。
写真を拝見すると、ガシガシに固まった道路のようなところもあるようですが、それだと、スノーシューの面白みも半減するような気がします。今度はノートレースのところをずっと歩いてみてくださいよ。ただ、下が締まっていないと、やたらとラッセルするようになるかもしれませんが。ワカンよりは沈まないでしょう。
それにしても入笠山って展望の良いところですね。行ったことはありませんが、機会があったら行ってみたくなりました。この時期だと、スキーヤーと混在で、スノートレッキング派はどうしても少数派になりますね。ちょっとためらいも出てきそうな山ではありますが。
奥秩父の山々の雪が少ないようですが、そんなものなのかなと気になりました。

たそがれオヤジ 2017/02/16(Thu) 06:08 No.427 [返信]
Re: スノートレッキング
コメントありがとうございます。
スノートレッキングは思いの外楽しくて、年甲斐もなくはしゃいでしまいました(笑)
おっしゃるようにガシガシに固まった道路の歩きもありましたが、終始、踏み固められたようなルートで、正直なところ、アイゼンすら不要だったのかもしれません。
そういう意味ではスノーシューもほんの一部しか理解しておらず、次はラッセルも含めていろいろと体験してみたいです。
標高の割に入笠山の展望はなかなかのものでしたが、人の多さや初心者向けのルート事情から言って、たそがれさんが満足されるような要素は少ないかなと思われます。
確かに奥秩父の山々は少ないように見えましたが、実際のところはどうなんでしょうか。
さて、次は赤城山あたりを予定しておりますが、たそがれさんの過去のレポなどを参考に予習させていただきます。
HIDEJI 2017/02/16(Thu) 23:17 No.428
無題

今晩は。
虎秀は知っていても虎秀山は知りませんでした。ユガテは知っていても湯ヶ手山は知りませんでした。橋本山はまるっきり知りませんでした。本記事を読んで、何も知らない事にあらためて気付かされましたです。
ユガテに蝋梅はお似合いですネ。自分はユガテで初めて蝋梅というものを蝋梅として見たような気がしています。

ぶなじろう 2017/02/13(Mon) 22:46 No.425 [返信]
Re: 無題
ぶなじろうさん、こんばんは。
今回のマイナーな山々、名前の由来は定かではないのですが、わざわざそれ自体を目的にするほどではなかったようです(^_^;)
マンネリ化したこの辺りを歩く動機付けにはなりましたが。
ユガテの蝋梅はいいですねぇ。
宝登山ほど広範ではありませんが、密集度は高く、まるで蝋細工のようなロウバイがユガテの地に彩りを添えてました。これから桜の時期も良さそうですね。
HIDEJI 2017/02/14(Tue) 20:55 No.426
奥武蔵の低山

なんでHIDEJIさんがこのコースで7時間掛ったのかな?と疑問に思っていたら修正されて安心しました。
ブランク明けにのんびり低山は良いですよね。しかし地味そうなとこに割と人が居るんですね。地形図だと破線もないのにユガテまでしっかりと整備されているようで。登山道横のマイナーピークだと逆に面倒で私は最近寄らなくても良いかなって手抜きな感じです(笑)。
私も長沢背稜のナゲさんに用があるのですがアイゼンいるだろうしこの時期日帰りでいくのは無謀だよなあと春を待っています。
私は登山中に鳥の写真を取ることは稀ですね。いつも撮ろうとしても藪が邪魔でうまく撮れないし(笑)。ナゲさんはあまり動かないから楽なんですが。

ふみふみぃ 2017/02/07(Tue) 20:39 Home No.423 [返信]
Re: 奥武蔵の低山
コメントありがとうございます。

行動記録の件、このルートで7時間は掛からないですね。大変失礼しました。ブランク明けにしては、少々物足りなさも感じましたが、おっしゃる通り、のんびりと歩けましたので良かったのかもしれません。
実は東吾野駅からエビガ坂までは、山と高原地図では、実線のハイキングルートなんですよ。ほぼ駅に直結してますので、復路として歩く人は多いと思われます。
登山道横のマイナーピークは、確かに普通はパスしますよね(^_^;)
今回もスルーすれば良かったと、少し後悔しております(笑)
以前、歩いた際、橋本山というこのルートで一番山らしいピークを巻いてしまったことがありまして、その後、たそがれさんが歩かれたのを拝見して、いつかはと思っていた課題が一つクリアしました。
長沢背稜のナゲさんですか。それは是非歩いていただきたいですねぇ(^^)

私も普段鳥の写真など撮らないのですが、最近、山中で鹿など野生動物を見かけなくなりましたので、その代わりですかね(笑)
HIDEJI 2017/02/07(Tue) 23:11 No.424
館川右岸尾根

私も三日でしたが三日が歩きはじめの方が多いですね。
明確な踏み跡に引きこまれ誘導される・・低山だと良くありますね。どうせアップダウンが続くんだろうし→でもこれ下り過ぎじゃないか?→コンパス見てアウト。下る前にコンパス確認しろよといつも自分で思うのですが。
バイクの轍が残る一本道、こんなとこで猪でもなくバイクにひかれたらと思うととんでもないですね。手入れされた植林に見えて明るく雰囲気は良さそうですが。
この時期は下山開始が2時になると焦りますよね。山の中はやたら暗くなるのが早くて。夏だとあまり深く考えないのですがこの時期は山の南側を歩いた方が暖かいし薄暗くなりにくいから良いのかなあとか考えてます。

ふみふみぃ 2017/01/08(Sun) 21:59 Home No.421 [返信]
Re: 館川右岸尾根
ふみふみぃさん、こんばんは。
年末年始の休みボケで鈍った体にムチを打って行ってきました(笑)
この日のような尾根は、予め地形図を眺めては、間違いそうな箇所は見当を付けて歩いてはいるのですが、それ以外は思い込みで踏み跡を追ってしまいます。
この度のミスは、まさに→でもこれ下り過ぎじゃないか?→コンパス見てアウト。でした(^^;)
山の中でバイクには轢かれたくないですね〜。ただ、麓では畑をイノシシに荒らされると聞きましたが、イノシシの方が危険ですかね。
この時期の下山開始は、確かに2時過ぎるとプレッシャーが増しますね。東面ではなく、西面に下ればまた時間的な感覚が違ってくるのでしょうが。もっと早くから歩けば良いのですが、寒さが苦手で起きだすのが億劫で…(^_^;)
HIDEJI 2017/01/08(Sun) 23:26 No.422